マンション管理


事業領域

住まいづくりやコミュニティづくりの分野で、
多彩で幅広い業務をこなすことができる地域密着の専門家集団です。


~石川県営住宅5300戸の指定管理者です~
 ヒューマンネットは、住まいづくりやコミュニティ・まちづくりの分野で、地方公共団体から民間企業や住民団体、個人の皆さまをお客様とし、さまざまなレベルでの調査分析、計画立案、施設の企画・設計・監理、保守点検、運用管理を行っている金沢市の企業です。

 特に地方公共団体の住宅施策の立案やまちづくり計画の策定を得意としており、そのご縁から公共住宅の入居管理システムや建築物の保守点検・修繕管理システムを開発、さらに、平成18年から不動産仲介業・賃貸住宅管理業の若草ホーム産業と共同企業体を組織し、石川県営住宅の指定管理者に選定され、現在、県内全域の55団地、5,300戸弱の集合住宅の管理を行っている地域密着企業です。

●調査分析
まちづくり住民意識・住まい方調査等

●計画策定
各種マスタープラン
住宅整備計画・まちづくり計画等

●企画・設計・監理
公共集合住宅・一般公共建築物

●システム開発
住宅入居管理システム・図面管理システム
施設修繕保守管理システム等

●コミュニティ運営支援
コミュニティ活性化・住民団体運営支援等

●県営住宅指定管理
入居管理・施設管理
自治会支援・広報等・危機管理
マンション管理


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マンション管理

本当に豊かなマンション・ライフを実現するため、
みなさま一人一人のお住まいのサポートから、
まちづくりやコミュニティづくりを進めます。


 ヒューマンネットは、住まいづくりやまちづくり・コミュニティづくりの現場でこれまで培ったきめ細かなノウハウを、マンション管理の現場で活かし、専門性と地域に密着した活動に徹します。

 従来から一般的な「基幹事務」「日常管理」「施設管理」「環境管理」「緊急時危機管理」に加え、「コミュニティ活動支援」のサービスをご提供します。

マンションの居住者皆様同士の信頼関係の構築、地域とふれあえるコミュニティづくり、地方公共団体と連携した活動など、それぞれの住まいから「まち」やコミュニティづくりをめざし、そこから防災や防犯など「共住」の意識を育み、お年寄り問題や青少年問題、環境問題等まで幅広く対応します。

マンション管理


●基幹事務
収納管理・会計管理・管理組合運営支援等

●施設管理
建物・設備保守点検・建物保全企画調整
補修修繕等

●日常管理
管理員・日常巡回等

●環境管理
日常清掃・定期清掃・植栽管理等

●コミュニティ活動支援
広報支援・イベント企画・行政等調整等

●危機管理
常時緊急対応・機械監視・緊急時対応等























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現在のマンション管理について



  管理組合運営
外部オーナーが多く、組合運営に支障が出ていませんか
役員のなり手が無く、組合の組織化に支障が出ていませんか
管理費等に滞納はありませんか
  管理費
管理費に無駄づかいはありませんか
管理費会計が赤字になっていませんか
管理会社が管理費に見合った仕事をしていると思いますか
  修繕積立金
修繕積立金の額は十分ですか
将来の修繕積立金の値上げの不安はありませんか
修繕積立金の根拠をご存知ですか
  建物・設備の水準
他のマンションと比べて老朽化が進んでいませんか
保守点検がしっかりなされていますか
故障や不具合が発生したとき、直ぐ対応できていますか
  コミュニティ
見守りの必要な高齢居住者はいませんか
定期的な防災訓練はなされていますか
組合のイベントの参加者は多いですか

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ヒューマンネットのご提案 ~マンション管理基本ポリシー~

 ヒューマンネットでは、お客様とのコミュニケーションと社内のチームワークとを通じて、お客様ごとの志向や課題を検討・整理し、それぞれに最適なマンション管理をご提案いたします。
 


 <収納管理業務 会計管理業務 管理組合運営支援業務等>

●「マンション管理適正化法」等の関係法規を遵守し、皆様の資産を守り、管理費や修繕積立金などの収納・支払代行、
 収支予算案や収支決算案などを適切に作成します。
●管理組合の予算は極力残すことを目標に、コストダウンや無駄を排除した執行に尽力します。
●管理費の未収金を確実・円滑に徴収するよう尽力します。
●基幹事務管理は主にフロントマンと会計担当者が担当しますが、フロントマンの担当棟数は10棟までとし、余裕のある
 業務態勢を取ります。
●会計はフロントマンと会計担当者の複数担当制としますが、より透明性の高い会計事務を行うため、社内管理部門
 責任者を加えたトリプルチェック体制とします。
●マンション管理関係法制、各種制度に関する情報を広報誌やメール等で定期的にお知らせし、時代に合った最新の
 マンション管理サービスをご提案します。

 

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 <建物・設備保守点検業務 建物保全企画調整業務 補修修繕業務等>

 

●マンションの資産としての価値と機能を維持するため、エレベーター設備、電気設備、給排水衛生設備、消防設備
 などの保守点検、法定点検を行います。なお、保守点検、法定点検で可能な分野は全て社内専門スタッフが直接
 行い、責任のある施設管理に努めます。
●建物のライフサイクルコストの縮減を第一に、建物・設備などの長期修繕計画を立案し、建物の維持・修繕に
 関する企画や実施調整を行い、資金計画を含めたアドバイスを行います。
●長期修繕計画に加え、日常の保守点検や施設調査によって得られた知見を基に、短期・中期的な故障や機能低下を
 事前に予測し、これに対処する予防的小規模修繕をご提案し、皆様の資産価値の低下を防止します。
●建物・設備の維持・修繕工事の実施に当たって、技術的に最適な工事を徹底したコスト管理の基で行うよう工事
 監理に努めます。なお、工事施工の透明性を確保するため、調査・企画・設計・工事監理作業と工事施工を分離し、
 当社は調査・企画・設計・工事監理作業に徹し、直営で工事を行うことはいたしません。
●弊社の開発した施設情報・保守点検・修繕履歴管理システムにより、施設管理情報をデータベース化し、建物保全の
 最適シミュレーションに基づく計画的な施設管理を行います。


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 <常時緊急対応業務 機械監視業務 緊急時対応業務等>

●入居者の皆様からの電話によるお問い合わせに、24時間、365日お応えします。
●緊急事態発生の場合は、関係各社に出動指示するなど速やかに適切な措置を講じます。
●また、警備会社や協力会社と連携し、共用部分・専有部分の機械監視装置から通報される各種警報を感知し、
 迅速に現地出動を実施(一次対応)し、必要に応じて応急対応(二次対応)も行います。

 


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 <管理員業務 日常巡回業務 日常清掃業務 定期清掃業務 植栽管理業務等>

 ●管理員は会社の顔としてふさわしい人材を採用、フロントマンと連携し
  ながら、入居者の方々へのサービスや外来者の対応、日常的な建物・
  設備の状況確認、緊急時の一次対応などを行います。
 ●日常の各種相談、お問い合わせから取り次ぎまで、きめ細かく対応し
  ます。
 ●エントランスホール、廊下、階段などの建物共用部の日常的な清掃、
  敷地内の植栽の手入れまで、常に清潔で快適な住環境の維持に努め
  ます。
 ●日々変化するマンションを取り巻く環境に的確に対応できるよう、継続
  的な教育研修、専門スタッフによる品質管理など、熟練したプロの管
  理員を育成します。


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 <広報業務 イベント企画業務 行政等調整業務等>

●管理組合の広報活動やイベント企画などの作業の支援を行います。また、ヒューマンネットによる独自イベント
 を必要に応じて企画、提案します。
●県・市町・関係機関のマンション関連施策をいち早くキャッチし、対応策のご提案、事務調整などの必要な
 対応を行います。

 

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 <高齢者見守業務、家事支援業務、
  育児サービスあっせん業務・専有部リフォーム企画設計業務等>

●入居者個人の皆様のニーズに対応し、提携する福祉サービス会社等と連携し、高齢者見守り、家事支援、育児
 サービスあっせんなどの必要なサービスをご提供します。
●入居者の皆様の専有部分のリフォームを、共有部分との取り合いの調整や管理組合と調整しながら、企画・設計・
 工事監理を行います。

 

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 お問い合わせ先
 (株)ヒューマンネット  施設部 西
 〒920-0024 石川県金沢市西念3丁目15番23号KSビル2F
 TEL:076-236-4266  FAX:076-236-4286
 Mail:mainte@phisnet.ne.jp(@を半角にしてお送り下さい)